もぐらの日常

ただいま育児中。。。

生後4ヶ月になった赤ちゃんの変化

生後4ヶ月 赤ちゃんの変化

子供が生まれてから月日が一瞬で過ぎ去っていますが、気づけばもう4ヶ月に!

生後4ヶ月になり、様々な変化がありました。

 

赤ちゃん自身の変化

ヨダレの量が激増

ヨダレがめちゃくちゃ増えたためスタイデビューをしました。

スタイも午前中でびちゃびちゃになるので午後は新しいスタイに付け替えています😂

可愛いスタイをたくさんいただいたので付けがいがあります。

 

大きな声で叫んだり、奇声を上げるようになった

今までは「あー」とか「うー」と言うだけだったのが、「あ"ぁーー」とか「キャーー」というように。

声の大きさも以前より大きくなったのでとてもうるさい☹️笑

 

指を吸う

指を吸うのは4ヶ月になる前からだったけど、最近は四六時中吸っています。

まるの場合は親指を吸うのではなく、中指と薬指の2本吸いです。笑

4ヶ月健診の時も保健士さんに独特な指の吸い方だねと言われました。

大体の赤ちゃんは親指を吸うのかな?

 

寝返りができるように

4ヶ月になった日に寝返りができるようになりました。そこからはもう毎日くるくるひっくり返りまくり。

そして寝返りしても自分では元に戻れないから「戻してー!!」と叫びまくり。

毎日何回ひっくり返していることやら😮‍💨

また、寝返りができるようになったことでうつ伏せ寝もするように。

うつ伏せ寝は様々なリスクがあるらしく心配なので、見つけたらすぐにひっくり返すようにしています。

 

環境の変化

お昼寝も暗い部屋で

夜寝る時以外も暗い部屋で寝させるようになりました。「暗い部屋=寝る時間」と覚えてくれたらいいなと思います。

 

完ミへ

今までは完ミ寄りの混合でしたが、飲む量が増えてきて母乳だと授乳間隔が短くこちらも大変になってきました。

なので母乳はぐずった時にあげる程度で、他は全てミルクにしました。

 

以上、4ヶ月になったまるの変化です。

来月から離乳食も始まるので震えています🥶笑

おすすめのブレンダーがあれば教えてください!