もぐらの日常

ただいま育児中。。。

ミルク作っても毎回余る問題

赤ちゃん ミルク 余る


生後5ヶ月になり、ミルクもたくさん飲むようになりました。

母乳は4ヶ月で卒業したので現在は完ミです。

ミルクの缶には200ml×5回が推奨されていますが、一度に200mlも飲みません。

まるの場合は150mlを6回に分けて飲むという感じです。

なので授乳間隔も伸びず、だいたい3時間おきにミルクをあげています。

一度にたくさん飲んでくれたらミルクの間隔が伸びて楽なのにな〜と思ってしまいます(笑)

 

150mlも毎回飲むわけではなく100mlしか飲まない時もあります。

ミルクを飲む量がいつもバラバラなので余ったり、足りなくて足したり、足しすぎて余ったり。。。

余らせないように作るのが難しいです。

ミルクの時間が近づくと

「めっちゃ飲むで〜お腹空いてるで〜」

という雰囲気を出してるので

「ミルクを多めに作ろう!」と思っても、いざ哺乳瓶を前にすると舌を突き出し

「もういらない」

と意思表示してきます。

作った分は残さず飲んでほしいものです。。。仕方ないけど。。。

 

また、最近はミルクを飲む量も増えてきたので、スプーンで何杯入れたか途中でわからなくなり、とても薄いミルクや逆に濃いミルクを飲ませてしまっている時もありそうです(笑)

安定した味のミルクを提供できるようにがんばります!!