もぐらの日常

ただいま育児中。。。

生後7ヶ月になった赤ちゃんの変化

生後7ヶ月 赤ちゃん

生後7ヶ月になり様々な変化がありました。

 

赤ちゃんの変化

活動時間が増えた

今までは2時間30分ほど起きていたら眠たくなり泣いていました。

しかし7ヶ月になってからは長ければ3時間ほど起きていられるようになりました。

体力がついてきた証拠ですね!

 

コップ飲みの練習を始めた

今まではスプーンでミルク以外の水分補給をさせていました。

しかしそれだと外出時にとても面倒なので、コップ飲みの練習を始めました。

そこで、コップ飲みの練習に使ったのがこのマンチキンのミラクカップです!

 

360度どこからでも飲めるのがめちゃくちゃ便利で、子供も飲みやすそうです。

もちろん逆さまにしてもこぼれないし、フタもあるので持ち運びにも便利です。

(振り回すとこぼれます笑)

 

食べられる離乳食が増えた

鶏肉デビューをしました。

「もぐもぐ期」に突入したのでささみを食べさせてみました。

また、も少しずつあげています。

今はまだ黄身だけを少しずつ量を増やしてあげている段階です。今のところアレルギー反応は出ていないので、このまま白身まで何もなく食べられたらいいなと思います。

おかゆも7倍粥にして、少しずつ食感のあるものをあげています。

7倍粥はもうすり潰したりしていないので、お粥作りは楽になりました。

ただ、食べる量が増えたのでおかずを作るのは大変ですね。

なるべく手作りのものをあげたいのですが、たまにはベビーフードに頼ってしまいます。

キウイを初めてあげたのですが、酸っぱかったようで「すっぱーーーーーっい」という顔をしていて可愛かったです笑

 

自分で座れるようになった

自力でお座りはできるようになりました。

うつ伏せの状態からゆっくり体を上げて、グラグラしながら自分で座っています。

自分で座れるようになったのはいいものの、倒れて頭を打ったりするのでますます目が離せなくなりました。

うつ伏せとは違い、目線が上がって楽しそうでなによりです。

 

シナぷしゅデビュー

少しだけテレビを見せ始めました。

テレ東で朝放送しているシナぷしゅを15分だけ見せています。(放送時間は30分なので半分)

少しのテレビは刺激に良いというので、朝家事をしている間だけ見てもらっています。

テレビに向かって声を出していたり、釘付けです。

 

以上、生後7ヶ月になった赤ちゃんの変化でした!

はいはいはまだする気配がありませんが、そのうちしてくれるかな?