もぐらの日常

ただいま育児中。。。

【3歳】トイトレが進まない、、、

3歳 トイトレ



こんにちは!

とうとう我が子も3歳となり、オムツ卒業に向けて動き出しました。

とはいえ、便座に座るのが怖いと言い、なかなかうまくいきません。

そこで導入したのがアンパンマンの補助便座!!

アンパンマンがめちゃくちゃ好きかというとそうではないのですが(笑)

アンパンマンが喋るし、いろんな音も鳴るし、何よりカラフルで楽しい雰囲気!

 

アンパンマンによって以前よりはトイレに行く意欲が湧いたようです。

それでもまだまだオムツ派。。。

 

そこで、次に登場したのがステップ付き補助便座!!

(使わなかったら悲しいので安いのを購入笑)

これなら自分で便座に座れるし、大人みたいで素敵〜

 

子供的には、

・足が置けていきみやすい

・便座部分がふわふわクッション素材

・自分で座れて嬉しい

このポイントがトイレでする意欲を湧かせるみたい!

 

そしてなんと自分から「トイレに行く!」と言うようになりました。

ステップ付き補助便座っていろんなメーカーが出してるけど、正直どれも大差ないから安いのにして正解だった◎

このまますんなりオムツ卒業してくれー!!

 

 

 

 

【2歳6ヶ月】発達不安だった子どものその後...

【2歳6ヶ月】発達不安だった子どものその後...

2歳半になりました。

保育園にも通い始め、日々環境の変化についていくのに必死です。

 

1歳半ごろまでずっと、何かあるに違いないと思っていました。

しかし、発語があり、2語文、3語文と話せるようになったので、

その不安はほとんどなくなりました。

やはり、発語の有無が私の中で重要なポイントだったように思えます。

 

相変わらず目は合わないですが😌←

・言葉で自分の意思を伝えられるようになった

・親の言うことを理解している

これらのことができるようになったので、

目の合いにくさは、さほど気になりません。

 

保育園で他の子を見ると、私の目を見て色々話しかけてくれるので、

送り迎えの時は多少ダメージをくらいます...

うちの子も、「目を見て!」というと見るのですが、そう言うのじゃないんだよな...

と思ってしまいます。

しかし、我が子が可愛いのは間違いないですし、

よそはよそ、うちはうち、の気持ちで頑張りたいです💪

 

言葉がなかなか出ないとお悩みの方、ご参考程度にこちらもお読みいただければ幸いです。

この中の、「ころりんぱ!」は今もよく読んでおり、おすすめです!

hibimogura.hatenablog.com

 

 

発語を促すおすすめ絵本3冊

発語を促す絵本

1歳半ごろまで発達不安がありましたが、最近その不安も薄れてきました。

というのも、言葉を話すようになったからです。

単語を話すようになってようやく不安がマシになってきました!

発語がないと不安ですよね・・・

いつか話すよと励まされても、心の中の不安は取り除けません。

参考になるかわかりませんが、言葉を話すのに役に立ったなと思う絵本を3冊ご紹介します。

 

ころりんぱ!

「ころりんぱ!」は指の動きを練習する絵本と思いがちですが(もちろんその要素が強いです)、実は発語も促してくれます。

何度も読んでいると、「ぱ」の部分だけ一緒に読んでくれるようになりました。

単語まで話せなくとも、こういった一文字でも真似して発音してくれると嬉しいですよね!

微細運動(手や指先、腕や足を使う細かい運動)も発達するので一石二鳥です。

 

ぱかっ

「赤ちゃんがにっこり笑います」というキャッチフレーズの通り、我が子は激ハマりでした。

こちらは、喃語を促す絵本だと思います。

「ぱかっ」と色んなものが出てくる様子が面白いようで、

真似して「ぱかっ」と言うようになりました。

単語を話せるようになるにはまず喃語が大切なので、おすすめです。

 

じゃあじゃあびりびり

この絵本は、発語を促す絵本として有名なので知っている方も多いと思います。

車や犬のイラストとその音(ブーブーやワンワンなど)が書かれています。

いろんなイラストが載っていますし、我が子も大好きです。

 

以上、発語を促す絵本3冊でした。 どれも読んでいて面白い絵本なので、発語の有無に関わらずお子さんは喜んでくれると思います!

【1歳2ヶ月】やっと歩いた!発達不安は継続中・・・

生後10ヶ月から1歳2ヶ月までの成長記録をまとめます。

 

独歩について          

10ヶ月の頃まではずり這いだけだったのですが、

1歳目前でハイハイをするようになりました。

 

ずっとつかまり立ちをしていてなかなか歩く気配がなかったのですが、

1歳1ヶ月を超えてから手を離して立つようになり、

1歳2ヶ月になると2~3歩歩くようになり、

そこからは一気に歩けるようになりました。

 

今では靴も履き公園でお散歩できるくらいにまで成長しました。

手を繋ぐのを嫌がるので、車が通る道では抱っこが基本ですが

一緒に歩いてお散歩できるようになりとても嬉しいです!

 

靴を買いに行ったのですが、百貨店の販売員さんにおすすめのファーストシューズを教えてもらったので共有しておきますね!

 

ファーストシューズ試着は絶対にした方がいいので、

百貨店で試着して、ネットで安く買いましょう笑

 

発語について          

どこから発語とカウントしていいかわからないですが、

「ママ」「パパ」ははっきり発音し、聞き取れます。

全体的に発語が不明瞭で、両親しか理解できないだろうなという言葉が多い印象です。

こういう言葉は発語としてカウントしていいのかな?

また、独り言?独り喃語?が多すぎるのも心配です。

誰かに話しかける感じではなく、一人でずっと喋っています。

 

目が合いにくいことについて     

以前に比べると、目が合うようになったと感じます。

ただ、他の子に比べると目が合いにくいかなと思っています。

こればっかりは様子見ですね.....

 

後追いがなかったり、人見知りをしないのは1歳を超えてからも継続中なので、

心理士さんに相談しました。

このことについては次の記事で書きたいと思います。

 

【生後10ヶ月】後追いしない、人見知りしない、表情が乏しい、喃語が少ない

生後10ヶ月になりました。発達不安継続中です。。。

現状を書き留めておきます。

 

○後追いしない

一人で遊ばせていると基本的にはずっと一人で遊んでいる。

私がトイレに行こうがお構いなし。

たまに台所でご飯を作っているとやってくる。

 

○人見知りしない

初めての人の顔をじっと見ることはあるが、泣いたりはしない。

 

○表情が乏しい

基本的にあまり笑わない。くすぐっても笑わないことが多い。

笑ったとしてもニヤける程度で、声を出して笑うことはほぼない。

高い高いをすると笑う確率が高い。

重くなってきたから高い高いしてあげたいけどこちらの腕が限界(笑)

 

喃語が少ない

「パパパ」と言う日もあるし、言わない日もある。

泣いてる時だけ「マーマー」と言える。

こちらに訴えかけたり何か伝えようとする仕草はゼロ。

誰かに向かって声を発すると言うことがない。

 

↑10ヶ月時点でこんな感じです。

 

10ヶ月検診でも、発達が少しゆっくりだと言われました。

私的には、あまり笑わないのと、こちらに向かって話しかけてくれないことがとても気になっています。

同じような悩みの方っているんでしょうか。。。

【生後8ヶ月】後追いしない・人見知りしない・ハイハイしない

生後8ヶ月になりました。

ですが、ハイハイはしないし、後追いもしない、人見知りもしません。

私が違う部屋に行っても一人で遊び続け、泣きもしません。

目が合ってこちらが笑いかけても、笑い返してくれません。

 

発達に異常があるのではないかと心配で検索魔になってしまっています。。。

周りの子と比べるのは良くないと分かってはいるけど、同じ月齢で「できる子」たちを見て不安になります。

 

8ヶ月じゃまだまだ何も分からないと言われるし、考えすぎだとも言われます。

でも違和感が拭いきれずに毎日不安です。

 

もし自閉症や何らかの障害があるのであれば早く分かっておきたいです。

うちの子のような症状がある子は大丈夫なのでしょうか???

 

今は離乳食を何でも残さず食べてくれることだけが喜びです。

ただ、美味しいとか不味いの表情はしたことがなく、いつも無表情で食べています。(これも心配)

 

心配なことをただ書き連ねただけの文章になってしましました。

もうすぐ9ヶ月だけど何か変化があれば嬉しいです。

生後7ヶ月になった赤ちゃんの変化

生後7ヶ月 赤ちゃん

生後7ヶ月になり様々な変化がありました。

 

赤ちゃんの変化

活動時間が増えた

今までは2時間30分ほど起きていたら眠たくなり泣いていました。

しかし7ヶ月になってからは長ければ3時間ほど起きていられるようになりました。

体力がついてきた証拠ですね!

 

コップ飲みの練習を始めた

今まではスプーンでミルク以外の水分補給をさせていました。

しかしそれだと外出時にとても面倒なので、コップ飲みの練習を始めました。

そこで、コップ飲みの練習に使ったのがこのマンチキンのミラクカップです!

 

360度どこからでも飲めるのがめちゃくちゃ便利で、子供も飲みやすそうです。

もちろん逆さまにしてもこぼれないし、フタもあるので持ち運びにも便利です。

(振り回すとこぼれます笑)

 

食べられる離乳食が増えた

鶏肉デビューをしました。

「もぐもぐ期」に突入したのでささみを食べさせてみました。

また、も少しずつあげています。

今はまだ黄身だけを少しずつ量を増やしてあげている段階です。今のところアレルギー反応は出ていないので、このまま白身まで何もなく食べられたらいいなと思います。

おかゆも7倍粥にして、少しずつ食感のあるものをあげています。

7倍粥はもうすり潰したりしていないので、お粥作りは楽になりました。

ただ、食べる量が増えたのでおかずを作るのは大変ですね。

なるべく手作りのものをあげたいのですが、たまにはベビーフードに頼ってしまいます。

キウイを初めてあげたのですが、酸っぱかったようで「すっぱーーーーーっい」という顔をしていて可愛かったです笑

 

自分で座れるようになった

自力でお座りはできるようになりました。

うつ伏せの状態からゆっくり体を上げて、グラグラしながら自分で座っています。

自分で座れるようになったのはいいものの、倒れて頭を打ったりするのでますます目が離せなくなりました。

うつ伏せとは違い、目線が上がって楽しそうでなによりです。

 

シナぷしゅデビュー

少しだけテレビを見せ始めました。

テレ東で朝放送しているシナぷしゅを15分だけ見せています。(放送時間は30分なので半分)

少しのテレビは刺激に良いというので、朝家事をしている間だけ見てもらっています。

テレビに向かって声を出していたり、釘付けです。

 

以上、生後7ヶ月になった赤ちゃんの変化でした!

はいはいはまだする気配がありませんが、そのうちしてくれるかな?