もぐらの日常

ただいま育児中。。。

【旅行】生後6ヶ月赤ちゃん初めての飛行機

赤ちゃん 初めての飛行機


先日まる(生後6ヶ月赤ちゃん)と初めて飛行機に乗り、旅行をしてきました!

結論から言うと、乗る前は不安が多かったのですがなんとかなりました笑

飛行機に乗った際のいろいろを記録していきたいと思います。

 

搭乗前

夫婦二人なら時間ギリギリに空港に到着することが多いのですが、今回は赤ちゃんもいると言うことで飛行機の出発時間の1時間30分前には空港に到着しました。

セルフチェックインではなく「お手伝いが必要なお客様」の窓口でチェックインをしました。

今回はJALを利用したのですが、その窓口で荷物も預けられるし、ベビーカーのレンタルもできました。

ベビーカーは搭乗するギリギリまで使うことができたのでとても助かりました。

荷物を預けて搭乗までの時間は、空港内をうろうろしたりおむつを替えたりしているとあっという間でした。

 

機内

機内ではCAさんが声をかけてくれたり、おもちゃをいただいたりと、CAさんが気にしてくれるのでその点は安心でした。

ただ、ギャン泣きして他の乗客の方の迷惑にならないかだけが不安でした。

 

【行きの機内】

行きは搭乗前に少し寝ていたので、睡眠に関しては大丈夫そうでした。

高度が上がるにつれて耳が詰まり、うまく耳抜きができなくてグズってしまう赤ちゃんが多いので、離陸前にミルクの準備をしました。

機内でもCAさんに頼めばお湯を入れてくれるみたいですが、忙しそうだったし、早めに手元にミルクが欲しかったので自分たちで準備しました。

(今後飛行機に慣れてきたら頼んでみたいと思います!)

そして離陸後機体が安定してからミルクを飲ませました。

飛行時間も1時間程度で、機嫌も良かったので行きは問題なく到着しました。

着陸の時の衝撃で目を見開いて驚いているのが可愛かったです😳

 

【帰りの機内】

行きの飛行機がうまくいったので帰りも大丈夫だろうと思っていました。

ですが、そう上手くはいきませんでした。

機内でミルクを飲みたかったのですが、時間調整に失敗し搭乗前にミルクを飲むことに。

そして飛行機に乗る前に寝かせてしまおうと頑張っていたのですが寝ずに搭乗。

その結果、、、搭乗した時点でギャン泣き😭

優先搭乗をして早く席に着いたものの、膝の上で抱っこしたままだと泣いてしまうので、飛行機が動き出すまで邪魔にならない場所で抱っこ(パパが笑)。

また、離陸してからも泣いていたのでシートベルトを外していいとなった瞬間立ち上がって抱っこで機内をうろうろ(パパが)

15分くらい格闘して(パパが)ようやく寝てくれました。

パパに感謝の帰り道でした。

 

搭乗後

搭乗後はおむつを替えて荷物の受け取りに。

ベビーカーは優先して最初に流してくれるのでありがたかったです!

ただ、子供づれがたくさんいる場合自分のベビーカーがどれなのかパッと見わからないので(ビニールに包まれて出てくる)、特徴のあるおもちゃ等付けているといいかもしれません。

 

以上、初めての飛行機レポートでした✈️

赤ちゃんと飛行機を乗るにあたって必要なものは「親の体力」だなと思いました。

グズった時にいかにあやし続けるかが大切です😂

生後6ヶ月になった赤ちゃんの心配事

生後6ヶ月になり様々な変化があるものの、心配事も増えました。

同じ悩みがある方や以前そうだった方がいらっしゃればアドバイスいただきたいです。

後にも書いていますが片足しか活発に動かさないのが一番の心配事です。。。

 

心配なこと

片足しか動かさない

左足はとてもよく動かすのですが、右足の動きがイマイチです。

いつも左足だけバタバタしています。

全く動かさないわけではないのですが左足のバタバタの10分の1ほどしか右足を動かしません。

心配です。。。。。

右足に何か異常があるのでしょうか。。。

4ヶ月検診時に先天性股関節脱臼の疑いがあったのでレントゲンを撮ったのですが、その時は何も異常がないと言われました。

でもそこから2ヶ月経ってるし。

この間に何かあったのかな。

また、股関節がポキポキ音が鳴る時があります。

最近よく動くようになったしそのせいもあるのかなと思いますが、心配です。

 

片側しか寝返りしない

寝返りは片方しかしません。右回りばっかりです。

それでもいいのですがやはりバランスよくしてほしいなと見ていて思います。

 

舌をよく出す

急に舌をよく出すようになりました。

歯が生えてきたのかなと思い口の中を見ましたが、まだその気配はありません。

家の中でも外でも結構な頻度で舌をベーっと出しています。

何か理由があるのでしょうか。

 

 

他にも最近は、ちょっと目を離した隙に絵本を食べていたり、椅子の下に潜り込んでいたり、自分で動ける範囲が広くなった分危険も増えました。

早くゲートを買おうと思います。

心配事は尽きませんが日々成長を感じるので見ていて面白いです。

【福岡・博多】子供連れで楽しめるおすすめの公園3選!

博多駅 子供連れ 公園

博多周辺で子供も楽しく遊べるおすすめの公園を紹介します!

ぜひ行ってみてください!

 

つばめの杜ひろば

JR博多シティアミュプラザ博多」の屋上にあり、博多の景色を一望することができます。

博多駅構内のエレベーター/エスカレーターで上ってこれます。

鉄道神社やミニ列車があったり、「列車展望スペース」もあるので、電車好きのお子さんには特におすすめです!

【住所】
 
【アクセス】

www.jrhakatacity.com

山王公園

春には桜が綺麗に咲き、福岡市内でも有名な桜の名所で、緑が豊かな公園です。

博多区子どもプラザがが隣接しており、ついでに立ち寄るのにちょうど良いですね!

近くにコンビニがあるのも◎

広い芝生あり、遊具あり、ベンチ多数ありでおすすめの公園です!

【住所】
 福岡県福岡市博多区山王1丁目9
 
【アクセス】
 JR 博多駅 徒歩15分

 

住吉公園

ものすごく広いわけではないですが、遊具やベンチがあり、のんびり遊べる公園です。

子供がサッカーをできそうなスペースもあります!

近くにスーパー(ニューヨークストア)があるのでお弁当を買ってのんびりピクニックもいいですね。

【住所】
 福岡県福岡市博多区住吉4丁目3
 
【アクセス】
 JR 博多駅 徒歩10分
以上、博多駅周辺のおすすめ公園です!
 

最後におすすめの虫除けグッズを紹介します。

子供の虫対策には「オニヤンマ」がおすすめです!

虫除けスプレーをしなくて良いので子供の肌を守れるし、蚊やハチ、ブヨが寄り付きにくくなります。

とってもリアルなオニヤンマ。効果抜群です!

ドラッグストアなどでは売り切れ続出なため夏本番が来る前に早めに手に入れましょう!

【神戸・三宮】子供連れで楽しめるおすすめの公園3選!

神戸三宮 子供連れ 公園

三宮周辺で子供も楽しく遊べるおすすめの公園を紹介します!

ぜひ行ってみてください!

 

URBAN PICNIC(アーバンピクニック)

2023年に新しくできた公園です。

カフェあり、図書館あり、芝生あり、なんでも揃っていて最高の公園です。

特に芝生はとっっっっっても広く走り放題でピクニックにも最適です。

【住所】
 兵庫県神戸市中央区加納町6-4-1 東遊園地内
 
【アクセス】
 JR 三ノ宮駅 徒歩10分
  阪急 神戸三宮 徒歩10分

urbanpicnic.jp

みなとのもり公園

1周460mのジョギングコースがあり、その中が芝生になっている公園です。

こちらも芝生がとても広く自転車の練習をしている子やサッカーをしていたりギターを弾いていたり、いつもいろんな人が様々なことをして楽しんでいます。

また、この公園にはバスケットゴールとスケートボードの練習する場所があります。

バスケやスケボーの練習をしたい子供たちにもおすすめです!

【住所】
 兵庫県神戸市中央区小野浜町2
 
【アクセス】
 JR 三ノ宮駅 徒歩10分
  阪急 神戸三宮駅 徒歩10分

 

メリケンパーク

ここはTHE・神戸を味わえる場所です。潮風を感じながら広い広場で凧揚げをしたりボールで遊んだり、近くにアンパンマンミュージアムもあります。

また、ポートタワーや「BE KOBE」のオブジェがあり、オシャレスタバもある観光地でもあります。

【住所】
 
【アクセス】
 JR 元町駅 徒歩10分
  阪急 花隈駅 徒歩12分

以上、三宮周辺のおすすめ公園でした。

最後におすすめの虫除けグッズを紹介します。

子供の虫対策には「オニヤンマ」がおすすめです!

虫除けスプレーをしなくて良いので子供の肌を守れるし、蚊やハチ、ブヨが寄り付きにくくなります。

とってもリアルなオニヤンマ。効果抜群です! ドラッグストアなどでは売り切れ続出なため夏本番が来る前に早めに手に入れましょう!

生後6ヶ月になった赤ちゃんの変化

生後6ヶ月 赤ちゃん 変化


生後6ヶ月になり様々な変化がありました。

 

赤ちゃんの変化

活動時間が増えた

今までは1時間半〜2時間ほど起きていたら眠たくなり泣いていました。

しかし6ヶ月になってからは長ければ2時間30分ほど起きていられるようになりました。

ミルクの飲む量も増えて授乳感覚が長くなったのでお出かけの時など少し楽になりました。

 

前に進めるようになった

寝返りしてうつ伏せになるだけでなく、そこから前進できるようになりました。

まだ足は上手く使えないようで、腕の力だけで進んでいます💪

台所などへ入ってこないように早く柵を買わないとなと思っています。

 

髪が増えた

お風呂上がりにタオルだけで乾いていたのが、髪が増えたのでなかなか乾かなくなりました。

そこで、ドライヤーデビューしました🎊

ドライヤーだと10秒で乾きます(笑)

最近暑くなってきたので冷風でドライヤーをすると汗も乾き一石二鳥です!

 

食べられる離乳食が増えた

白身魚デビューをしました。

鯛とヒラメを食べることに成功しました!

また、ほうれん草もぱくぱく食べてくれました。

葉物は自力ですり潰すとなるとスジが残ったりして結構大変なのでブレンダーのありがたさが身に沁みました😌

ほうれん草も10秒かからずペースト状になり大歓喜です。

↓ブラウンのブレンダーを買って大正解でした

hibimogura.hatenablog.com

 

お座りの練習も始めましたが、まだまだグラグラで全然座れる気がしません!

手をつけば3秒くらいは座れるかな?って感じです。

ゆっくり練習していきましょ〜👶

6月3日 今日のまる

RSウイルスから徐々に復活してきたまる(生後5ヶ月赤ちゃん)👶

病み上がりで機嫌が悪く、いつもよりよく泣いています。

まだ本調子じゃないのかな?

泣いている時は怪獣だけど寝顔は可愛いもので、ついつい家事の手を止め見てしまいます(笑)

 

そういえば、「カリブ」を買いました。

離乳食を食べるときに、今までは膝の上であげていたのですがどうもあげにくく、赤ちゃん用のローチェアを買おうということになりました。

「バンボ」と迷ったのですが、太もも太めベビーは「カリブ」の方が良いと聞いたので「カリブ」を選びました。

まるは足がしっかりしていて太もも太めなのです(笑)

届いたカリブに座らせると足にゆとりもありちょうどよかったです!

ただ、まだしっかり座れず横に傾いたり前に倒れてきてしまうので、離乳食での使用はもうちょっと腰がすわってからにしたいと思います。

もちろん、ちょっとの間待っててもらうのにはすぐ使えるので腰がすわる前でも全然使えますよ〜

太ももが太いお子さんはカリブおすすめです!(バンボより安いし!笑)

↑ここで買うのが安かったです!(私調べ)

売り切れている色もあるので買う予定の方は早めに買うのがいいかも🤔

生後5ヶ月 初めてのRSウイルス感染

生後5ヶ月 0歳 RSウイルス

子どもが生後5ヶ月でRSウイルスに感染してしまいました。

どのようにして気づいたか、また感染してからの経過について記します。

 

RSウイルスとは

RSウイルスとは、2歳までに100%感染すると言われているウイルスのことです。

大人も感染しますが、ただの風邪で終わることが多いです。

しかし、子どもが感染すると重症化する可能性があります。

特に生後6ヶ月未満の赤ちゃんが感染すると重症化するリスクが高いと言われています。

 

どのようにして気づいたか

「たまに咳をしてるな〜」と思った日がありました。

ずっとゴホゴホしているわけではなく、30分に1回くらいゴホゴホしており、

これくらい大丈夫だろうとその日は何も気にせず寝ました。

そして次の日の朝。

まだ咳をしていましたが、いつも通り元気がありミルクもよく飲むので大丈夫だろうと自己判断しました。

しかしその日の夕方に子どもを抱っこすると、いつもより熱く熱があるように感じました。

急いで熱を測ると「37.8度」でした。

赤ちゃんは基礎体温が高いので「36.5〜37.5度」の範囲は正常です。

「37.8度」は赤ちゃんで言うと微熱くらいなので、寝たら治るだろうと思いました。

そしてその日は念の為お風呂には入らず早めに寝かせました。

そして翌朝。

まだ咳をしておりまた、熱も下がっていませんでした。

ただの風邪だろうと思いましたが、安心材料がほしいため病院へ行きました。

病院で検査(鼻の中をぐりぐりする)すると、

「RSウイルスですね。軽症のうちに病院に来てくれたのでよかったです。」

「生後6ヶ月未満の場合2〜3割ほどの赤ちゃんは入院します。」

と言われました。

正直ただの風邪だろうと思っていたのでまさか「入院」の可能性があるとは思わず驚きました。

これがRSウイルス発覚までの経緯です。

 

生後5ヶ月赤ちゃんのRSウイルス感染時の症状

咳が出始めた日を1日目としての症状の経過です。

1日目

・咳(コンコン)

2日目

・咳(コンコン)

・熱

3日目(病院へ→RSウイルスと診断) 

・咳(痰が絡まったようなゲホゲホ)

・熱

・鼻水

4日目

・咳(痰が絡まったようなゲホゲホ)

・熱 

・鼻水

・下痢

・息の音(ゼーゼー)

5日目(熱が下がる)

・咳(痰が絡まったようなゲホゲホ)

・鼻水

・下痢

・息の音(ゼーゼー)

6日目

・咳

・鼻水

・息の音(ゼーゼー)

7日目

・鼻水

・息の音(ゼーゼー)

8日目

・鼻水

 

鼻水が酷く、病院で吸ってもらいましたが自宅でも吸引機が必要だなと感じました。

様々な症状が出たものの、ぐったりする様子は ありませんでした。

しかし、ミルクの飲みが悪くなりました。

ミルクの飲みが悪くなる場合は、

少量を回数多く飲ませれば良い

と病院で教えられたのでその通りにミルクを飲ませ哺乳量をキープしていました。

(それでも元気な時の8割ほどのミルクしか飲みませんでした。)

 

最後に

今回は軽症で済みましたが、小さい赤ちゃんだとRSウイルスに感染して入院する場合も珍しくありません。

病院に行くのは準備が大変だし、小児科は常に混んでいるし、できれば行かずに様子を見たいところです。

しかし、「ただの大人の風邪がうつっただけだろう」「元気そうだし様子をみよう」ではなくできるだけ早く病院に行くことが大切だと学びました。