もぐらの日常

ただいま育児中。。。

【生後10ヶ月】後追いしない、人見知りしない、表情が乏しい、喃語が少ない

生後10ヶ月になりました。発達不安継続中です。。。

現状を書き留めておきます。

 

○後追いしない

一人で遊ばせていると基本的にはずっと一人で遊んでいる。

私がトイレに行こうがお構いなし。

たまに台所でご飯を作っているとやってくる。

 

○人見知りしない

初めての人の顔をじっと見ることはあるが、泣いたりはしない。

 

○表情が乏しい

基本的にあまり笑わない。くすぐっても笑わないことが多い。

笑ったとしてもニヤける程度で、声を出して笑うことはほぼない。

高い高いをすると笑う確率が高い。

重くなってきたから高い高いしてあげたいけどこちらの腕が限界(笑)

 

喃語が少ない

「パパパ」と言う日もあるし、言わない日もある。

泣いてる時だけ「マーマー」と言える。

こちらに訴えかけたり何か伝えようとする仕草はゼロ。

誰かに向かって声を発すると言うことがない。

 

↑10ヶ月時点でこんな感じです。

 

10ヶ月検診でも、発達が少しゆっくりだと言われました。

私的には、あまり笑わないのと、こちらに向かって話しかけてくれないことがとても気になっています。

同じような悩みの方っているんでしょうか。。。