もぐらの日常

ただいま育児中。。。

生後6ヶ月になった赤ちゃんの変化

生後6ヶ月 赤ちゃん 変化


生後6ヶ月になり様々な変化がありました。

 

赤ちゃんの変化

活動時間が増えた

今までは1時間半〜2時間ほど起きていたら眠たくなり泣いていました。

しかし6ヶ月になってからは長ければ2時間30分ほど起きていられるようになりました。

ミルクの飲む量も増えて授乳感覚が長くなったのでお出かけの時など少し楽になりました。

 

前に進めるようになった

寝返りしてうつ伏せになるだけでなく、そこから前進できるようになりました。

まだ足は上手く使えないようで、腕の力だけで進んでいます💪

台所などへ入ってこないように早く柵を買わないとなと思っています。

 

髪が増えた

お風呂上がりにタオルだけで乾いていたのが、髪が増えたのでなかなか乾かなくなりました。

そこで、ドライヤーデビューしました🎊

ドライヤーだと10秒で乾きます(笑)

最近暑くなってきたので冷風でドライヤーをすると汗も乾き一石二鳥です!

 

食べられる離乳食が増えた

白身魚デビューをしました。

鯛とヒラメを食べることに成功しました!

また、ほうれん草もぱくぱく食べてくれました。

葉物は自力ですり潰すとなるとスジが残ったりして結構大変なのでブレンダーのありがたさが身に沁みました😌

ほうれん草も10秒かからずペースト状になり大歓喜です。

↓ブラウンのブレンダーを買って大正解でした

hibimogura.hatenablog.com

 

お座りの練習も始めましたが、まだまだグラグラで全然座れる気がしません!

手をつけば3秒くらいは座れるかな?って感じです。

ゆっくり練習していきましょ〜👶