もぐらの日常

ただいま育児中。。。

生後5ヶ月になった赤ちゃんの変化

生後5ヶ月 赤ちゃんの変化

子どもが生まれてから月日が一瞬で過ぎ去っていますが、気づけばもう5ヶ月に!

生後5ヶ月になり、様々な変化がありました。

 

赤ちゃん自身の変化

活動時間が増えた

今までは1時間半ほど起きていたら眠たくなって泣いていました。

しかし5ヶ月になってからは2時間ほど起きていられるようになりました。

活動時間が増え、一緒に遊ぶ時間が増えたのはいいのですが、何をして遊べばいいか悩んでいます。

絵本を読んだりマッサージしたりも30分もすれば飽きてしまうので(親の方が飽きる笑)

何か新しい遊びがないか模索中です。

 

手を伸ばしてものを取るようになった

今まではこちらがおもちゃを渡せば握るけど、自分から取りに行くことはありませんでした。

それがおもちゃを周りに置いておくと自分から手を伸ばして取りに行くようになりました。うつ伏せのまま方向転換もできるようになったので、くるくる回ってほしいおもちゃを手に取り遊んでいます!

特に、ネフ社のこのおもちゃが大好きでずっと舐めてます(笑)

赤ちゃんが握りやすい大きさなのでおすすめです!

 

自分の足を持つようになった

今まで自分の膝を持ったりはしていましたが、ついに両手で両爪先を持てるようになりました。

足を持って口の方へ運ぶので、そのうち足を舐めるんだろうな〜と思って眺めています。

 

環境の変化

上からかぶるタイプの服を着るようになった

寝返りが大好きですぐにひっくり返ってしまうので、インナーだけ上からかぶるタイプの服に変えました。

前開きのものより圧倒的に着替えさせやすいです。

上に着る服はまだ着られる前開きのものがたくさんあるので、勿体無いからそれを着せています。

上下セパレートの服を着るのはもう少し先かな?

 

離乳食を始めた

ついに離乳食を始めました。

思ったより嫌がらず食べてくれてありがたいです。

好き嫌いなく色んなものを食べられる子になってほしいです。

 

次はもう6ヶ月!ハーフバースデーってみんなするんですか??

イベントが多くて追いつきません!笑