もぐらの日常

ただいま育児中。。。

【1歳2ヶ月】やっと歩いた!発達不安は継続中・・・

生後10ヶ月から1歳2ヶ月までの成長記録をまとめます。

 

独歩について          

10ヶ月の頃まではずり這いだけだったのですが、

1歳目前でハイハイをするようになりました。

 

ずっとつかまり立ちをしていてなかなか歩く気配がなかったのですが、

1歳1ヶ月を超えてから手を離して立つようになり、

1歳2ヶ月になると2~3歩歩くようになり、

そこからは一気に歩けるようになりました。

 

今では靴も履き公園でお散歩できるくらいにまで成長しました。

手を繋ぐのを嫌がるので、車が通る道では抱っこが基本ですが

一緒に歩いてお散歩できるようになりとても嬉しいです!

 

靴を買いに行ったのですが、百貨店の販売員さんにおすすめのファーストシューズを教えてもらったので共有しておきますね!

 

ファーストシューズ試着は絶対にした方がいいので、

百貨店で試着して、ネットで安く買いましょう笑

 

発語について          

どこから発語とカウントしていいかわからないですが、

「ママ」「パパ」ははっきり発音し、聞き取れます。

全体的に発語が不明瞭で、両親しか理解できないだろうなという言葉が多い印象です。

こういう言葉は発語としてカウントしていいのかな?

また、独り言?独り喃語?が多すぎるのも心配です。

誰かに話しかける感じではなく、一人でずっと喋っています。

 

目が合いにくいことについて     

以前に比べると、目が合うようになったと感じます。

ただ、他の子に比べると目が合いにくいかなと思っています。

こればっかりは様子見ですね.....

 

後追いがなかったり、人見知りをしないのは1歳を超えてからも継続中なので、

心理士さんに相談しました。

このことについては次の記事で書きたいと思います。