もぐらの日常

ただいま育児中。。。

【旅行】生後6ヶ月赤ちゃん初めての飛行機

赤ちゃん 初めての飛行機


先日まる(生後6ヶ月赤ちゃん)と初めて飛行機に乗り、旅行をしてきました!

結論から言うと、乗る前は不安が多かったのですがなんとかなりました笑

飛行機に乗った際のいろいろを記録していきたいと思います。

 

搭乗前

夫婦二人なら時間ギリギリに空港に到着することが多いのですが、今回は赤ちゃんもいると言うことで飛行機の出発時間の1時間30分前には空港に到着しました。

セルフチェックインではなく「お手伝いが必要なお客様」の窓口でチェックインをしました。

今回はJALを利用したのですが、その窓口で荷物も預けられるし、ベビーカーのレンタルもできました。

ベビーカーは搭乗するギリギリまで使うことができたのでとても助かりました。

荷物を預けて搭乗までの時間は、空港内をうろうろしたりおむつを替えたりしているとあっという間でした。

 

機内

機内ではCAさんが声をかけてくれたり、おもちゃをいただいたりと、CAさんが気にしてくれるのでその点は安心でした。

ただ、ギャン泣きして他の乗客の方の迷惑にならないかだけが不安でした。

 

【行きの機内】

行きは搭乗前に少し寝ていたので、睡眠に関しては大丈夫そうでした。

高度が上がるにつれて耳が詰まり、うまく耳抜きができなくてグズってしまう赤ちゃんが多いので、離陸前にミルクの準備をしました。

機内でもCAさんに頼めばお湯を入れてくれるみたいですが、忙しそうだったし、早めに手元にミルクが欲しかったので自分たちで準備しました。

(今後飛行機に慣れてきたら頼んでみたいと思います!)

そして離陸後機体が安定してからミルクを飲ませました。

飛行時間も1時間程度で、機嫌も良かったので行きは問題なく到着しました。

着陸の時の衝撃で目を見開いて驚いているのが可愛かったです😳

 

【帰りの機内】

行きの飛行機がうまくいったので帰りも大丈夫だろうと思っていました。

ですが、そう上手くはいきませんでした。

機内でミルクを飲みたかったのですが、時間調整に失敗し搭乗前にミルクを飲むことに。

そして飛行機に乗る前に寝かせてしまおうと頑張っていたのですが寝ずに搭乗。

その結果、、、搭乗した時点でギャン泣き😭

優先搭乗をして早く席に着いたものの、膝の上で抱っこしたままだと泣いてしまうので、飛行機が動き出すまで邪魔にならない場所で抱っこ(パパが笑)。

また、離陸してからも泣いていたのでシートベルトを外していいとなった瞬間立ち上がって抱っこで機内をうろうろ(パパが)

15分くらい格闘して(パパが)ようやく寝てくれました。

パパに感謝の帰り道でした。

 

搭乗後

搭乗後はおむつを替えて荷物の受け取りに。

ベビーカーは優先して最初に流してくれるのでありがたかったです!

ただ、子供づれがたくさんいる場合自分のベビーカーがどれなのかパッと見わからないので(ビニールに包まれて出てくる)、特徴のあるおもちゃ等付けているといいかもしれません。

 

以上、初めての飛行機レポートでした✈️

赤ちゃんと飛行機を乗るにあたって必要なものは「親の体力」だなと思いました。

グズった時にいかにあやし続けるかが大切です😂