もぐらの日常

ただいま育児中。。。

生後6ヶ月になった赤ちゃんの心配事

生後6ヶ月になり様々な変化があるものの、心配事も増えました。

同じ悩みがある方や以前そうだった方がいらっしゃればアドバイスいただきたいです。

後にも書いていますが片足しか活発に動かさないのが一番の心配事です。。。

 

心配なこと

片足しか動かさない

左足はとてもよく動かすのですが、右足の動きがイマイチです。

いつも左足だけバタバタしています。

全く動かさないわけではないのですが左足のバタバタの10分の1ほどしか右足を動かしません。

心配です。。。。。

右足に何か異常があるのでしょうか。。。

4ヶ月検診時に先天性股関節脱臼の疑いがあったのでレントゲンを撮ったのですが、その時は何も異常がないと言われました。

でもそこから2ヶ月経ってるし。

この間に何かあったのかな。

また、股関節がポキポキ音が鳴る時があります。

最近よく動くようになったしそのせいもあるのかなと思いますが、心配です。

 

片側しか寝返りしない

寝返りは片方しかしません。右回りばっかりです。

それでもいいのですがやはりバランスよくしてほしいなと見ていて思います。

 

舌をよく出す

急に舌をよく出すようになりました。

歯が生えてきたのかなと思い口の中を見ましたが、まだその気配はありません。

家の中でも外でも結構な頻度で舌をベーっと出しています。

何か理由があるのでしょうか。

 

 

他にも最近は、ちょっと目を離した隙に絵本を食べていたり、椅子の下に潜り込んでいたり、自分で動ける範囲が広くなった分危険も増えました。

早くゲートを買おうと思います。

心配事は尽きませんが日々成長を感じるので見ていて面白いです。