もぐらの日常

ただいま育児中。。。

夜間授乳後なかなか寝てくれない

生後2ヶ月ごろは、夜寝たら朝までぶっ通しで寝てくれていたまる。

長いときは10時間寝ることもあり、心配で朝起こすほどだった。

その頃は、私の睡眠時間も確保できていたのでこの子はよく寝る育てやすい子だな〜と呑気に思っていました笑

 

それが生後3ヶ月になると、夜起きるように🫠

朝まで寝てくれていたあの子はどこ!?

どうして夜起きるようになっちゃったの!?

 

夜中も起きるのが普通なんだろうけど、その事実を受け入れられず笑

しかも、夜間授乳を終えても全然寝ないじゃないですか。

これが覚醒ってやつ??

暗闇で授乳してるし、あまり話しかけず黙々とおむつを替えてるのに、、、

どの段階で覚醒してるの??

ほら、窓の外が明るくなってきたよ🌅

再び朝までぶっ通しで寝てくれる日は訪れるのか!?乞うご期待!笑

 

「睡眠退行」って聞いたことあるけど、このことなのかな?

睡眠退行だとすると、1週間程度で終わる子もいれば、1ヶ月続く子もいるとのことなので、是非とも前者であってほしいと願うばかりです。。。