もぐらの日常

ただいま育児中。。。

赤ちゃんの電車デビューはいつから

赤ちゃんの電車デビューはいつから

赤ちゃんっていつから電車に乗っていいのかな。

生後2ヶ月じゃまだ早いかな。

もっと体力がついてからの方がいいのかな。

自分で調べてみても色んな情報がありよく分からないため、助産師さんに聞いてみました!

 

私「電車っていつから乗ってもいいんですか?」

助産師さん「里帰り先から家に帰るために、生後1ヶ月くらいで新幹線/飛行機に乗る子もいるから、いつからっていう決まりは特にないよ!親のやる気次第だよ!

 

「「「「「親のやる気次第」」」」」

 

ということだったので、生後2ヶ月の赤ちゃんと共に、やる気を出して電車デビューをしてきました🚃!

 

電車デビューのポイント

● 電車が空いている時間に乗る

● お気に入りのおもちゃを持っていく

● ミルクを飲ませてから出発

 

ミルクを飲ませ、おむつを替えて、不快要素をできるだけ取り除き準備万端!比較的電車が空いているであろう時間に合わせて駅へ出発!

初めての電車、どんな反応するかなとワクワクだったけど終始無表情👶

特にキョロキョロするとかでもなく、ひたすら無だった。笑

初めてということもあり、一駅だけ乗って帰ってきました。

それでも、色んな音とか匂いとか、いつもと違う環境に疲れただろうな〜

 

これから大きくなったら新幹線や飛行機に乗って色んなところに旅行行きたいな!

 

いつから電車デビューするか悩まれているお母さん、お父さん、親の気合い次第でなんとかなる(もちろん赤ちゃんの体調が第一)ので、近所のお散歩に飽きたら電車に乗るのもありです!