もぐらの日常

ただいま育児中。。。

グミorゼリー

彩果の宝石

私の好きなお菓子トップ10に「彩果の宝石」がランクインする。

これはいわゆる「ゼリー」と呼ばれるもの。

 

私はこの「ゼリー」呼びに違和感がある。

幼い頃であればこれを「グミ」と呼んでいたに違いない。

「ゼリー」と「グミ」何の違いなのだろう。

そもそもみんな理解して使い分けてるの?全部グミ呼びでよくない?と思う。

 

彩果の宝石はゼリーで果汁ぐみはグミだよと言われると、なんとなく分かる。

お菓子の雰囲気と長年の経験でゼリーと呼んだりグミと呼んだりしてる。

ゼリーだって食感はグミと同じ。それに、ゼリーはカップに入っているようなものも含まれる。私の中ではカップに入ってスプーンで食べるアレこそがゼリー。

 

こんなことを思いながら彩果の宝石を頬張る。とても美味しい。毎日100個食べたい。

 

さて、昨晩はまる(生後2ヶ月)が7時間ぶっ通しで寝てくれたおかげでこちらも体力回復。

ほんと、睡眠って大事だと子供が生まれてつくづく痛感。

今晩も爆睡してくれることに期待。