もぐらの日常

ただいま育児中。。。

赤ちゃんは予防接種後によく寝る

予防接種2回目を受けてきました!

最初の診察で聴診器を当てられてるときはニコニコ笑顔😊

先生にもご機嫌ね〜と言われ、「うー👶」と返事。会話を楽しむ余裕もあり。

そして、いよいよ予防接種。

まずはロタの飲むやつから。

一口目はニコニコしながら飲んでて見てるこちらが笑ってしまった笑

二口目からは変なもの飲まされてることに気づき、舌を出して抵抗。

三口目からは半泣きで飲まされる😂

最後は先生と看護師さんに応援されながらなんとか全部飲みました(半分くらい吐き戻してたけど笑)

 

そしていよいよ注射。4種類くらい打ちました。

さすがにギャン泣きで、注射が終わってからも「ものすごく痛かったの!!」と訴えかけるような目をして泣いていました。

 

私の行っている病院は予防接種の時間帯があって(どこもそうなのかな?)、その時間帯にいる子はみんな予防接種を受けにきている子たちです。

なので、次から次へと赤ちゃんの泣き声が聞こえてきます😂

みんな色んな泣き声でなんだかおもしろいし、同じくらいの月齢の子もいて楽しい。

 

家に帰ってからは爆睡😪

いつもなら1時間くらい寝たら起きるのに、2時間たっても寝てるまるちゃん。

予防接種の後赤ちゃんがよく寝るのは副作用の一種らしい。

それにしてもよく寝るな〜