
2歳半になりました。
保育園にも通い始め、日々環境の変化についていくのに必死です。
1歳半ごろまでずっと、何かあるに違いないと思っていました。
しかし、発語があり、2語文、3語文と話せるようになったので、
その不安はほとんどなくなりました。
やはり、発語の有無が私の中で重要なポイントだったように思えます。
相変わらず目は合わないですが😌←
・言葉で自分の意思を伝えられるようになった
・親の言うことを理解している
これらのことができるようになったので、
目の合いにくさは、さほど気になりません。
保育園で他の子を見ると、私の目を見て色々話しかけてくれるので、
送り迎えの時は多少ダメージをくらいます...
うちの子も、「目を見て!」というと見るのですが、そう言うのじゃないんだよな...
と思ってしまいます。
しかし、我が子が可愛いのは間違いないですし、
よそはよそ、うちはうち、の気持ちで頑張りたいです💪
言葉がなかなか出ないとお悩みの方、ご参考程度にこちらもお読みいただければ幸いです。
この中の、「ころりんぱ!」は今もよく読んでおり、おすすめです!