もぐらの日常

ただいま育児中。。。

【2歳6ヶ月】発達不安だった子どものその後...

【2歳6ヶ月】発達不安だった子どものその後...

2歳半になりました。

保育園にも通い始め、日々環境の変化についていくのに必死です。

 

1歳半ごろまでずっと、何かあるに違いないと思っていました。

しかし、発語があり、2語文、3語文と話せるようになったので、

その不安はほとんどなくなりました。

やはり、発語の有無が私の中で重要なポイントだったように思えます。

 

相変わらず目は合わないですが😌←

・言葉で自分の意思を伝えられるようになった

・親の言うことを理解している

これらのことができるようになったので、

目の合いにくさは、さほど気になりません。

 

保育園で他の子を見ると、私の目を見て色々話しかけてくれるので、

送り迎えの時は多少ダメージをくらいます...

うちの子も、「目を見て!」というと見るのですが、そう言うのじゃないんだよな...

と思ってしまいます。

しかし、我が子が可愛いのは間違いないですし、

よそはよそ、うちはうち、の気持ちで頑張りたいです💪

 

言葉がなかなか出ないとお悩みの方、ご参考程度にこちらもお読みいただければ幸いです。

この中の、「ころりんぱ!」は今もよく読んでおり、おすすめです!

hibimogura.hatenablog.com