もぐらの日常

ただいま育児中。。。

離乳食準備 必要なものはまずこの5つ!

離乳食を始めるにあたり最低限必要なものを紹介します!

離乳食を始める1ヶ月前には揃えたいですね!

 

1冊あれば十分!離乳食本

離乳食の情報はSNSで調べられますが、本で調べる方が圧倒的に分かりやすいです!

中でもおすすめなのがこちらの本です▼

 
1週間ごとの献立やフリージングの方法などが写真つきで細かく書かれており、離乳食初心者の方にとてもおすすめです!
実際私はこの本の言いなりです(笑)
本の通りに作れば失敗はないですし、作り置き派の方はとても参考になると思います。
 
 

ブレンダー

ブレンダーも離乳食作りに欠かせないアイテムですね。

漉し器だと15分かかる作業がブレンダーだと10秒で終わります!

また、離乳食期が終わってもお菓子作りやスムージー作りに使えるので持っていて損なしです。

私の愛用ブレンダーは「ブラウン(BRAUN)」のものです▼

 

色んな色が選べる「ブルーノ(BRUNO)」のブレンダーも人気ですよね▼

 

フリージングトレイ

作り置きをする際に必須のアイテムです。

100均一の製氷器でもいいのですが、圧倒的にリッチェルのものが使いやすいです。

リッチェルのフリージングトレイは冷凍したものを簡単に取り出せてノンストレスです!

 

 

スプーン

スプーンも赤ちゃん用のものを用意しましょう。

リッチェルのものは緩やかにカーブをしているデザイン、また持ち手が長いのでとても食べさせやすくおすすめです。

 

小さい食器

離乳食初期はお粥を小さじ1杯から始まります。

なので大きなお皿だと不便です。

100均に可愛いお皿がたくさん売っているのでぜひ見に行って見てください!

私は可愛いものがたくさんあったので買いすぎてしまいました(笑)

選ぶ際は電子レンジ可のものを選びましょうね!

 

以上、離乳食を始めるにあたって必要なもの5つを紹介しました。

ぜひ参考にしてみてください!